アクセスカウンタ

なべさんの真空管オーディオに関するブログ

プロフィール

ブログ名
なべさんの真空管オーディオに関するブログ
ブログ紹介
なべさん製作の「管球アンプ」、及び「オーディオ」に関する事柄が中心ですが、時折オーディオとは無関係なことも書いています。また、電子部品街としてのアキバは勿論のこと、それ以外の様々なジャンルでのアキバワールドも大好きで、よく出没しています。まあ、軽い気持ちで覗いていただければ幸いです。
(皆様の気持ち玉をお待ちしております)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
プリアンプの買い替え(2)
暫らく忙しくしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 23:04
網膜剥離
以前に網膜剥離と書きましたが、裂孔という症状らしいのです。 2度のレーザー治療を行い、治りつつあるようです。 飛蚊症も、だいぶ目障りなものは消えました。 他に、検査では、ドライアイと白内障も見つかりました。白内障については、まだ手術をするようなレベルではないそうですが、だんだんと、そういった症状が現れ出す年頃なのですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/26 08:50
プリアンプの買い替え(1)
プリアンプの買い替え(1) 旧デンオンのPRA-2000ZRは長らく愛用していましたが、もう十数年前からボリュームはガリガリ、トーンスイッチをONにするとバチッというのと、そのトーンボリュームに触れるとハムが出るといったトラブルに見舞われていました。 それでも通常はトーン回路をパスしているので、さほど障害にはならない、そのうち真空管でラインアンプを作ろうと思っていました。思っていたというより、試作を何度か繰り返し、一昨年から続くラインコントローラーでも2チャンネル分を使いラインアンプ代わりにしてみたりと、色々と試してはみ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/09 17:16
網膜剥離になる
11月下旬ころから飛蚊症が気になり、年末には薄く、細かな点々が視野一面に現れてきたので、なんかやばい!と思って眼科に行ったところ、網膜剥離と診断され、その日のうちにレーザー治療を受けました。 強度の近視の人はなりやすいそうです。 只今、安静にして療養中。 癒着するまで強い振動を与えてはいけないそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/08 11:32
謹賀新年
遅まきながら、なべさん、今日からスマホに変えました。 ちょっと年末に通話を使いすぎて料金が高くついたこと、バッテリーがやや弱ってきたところに、ガラケーからの乗り換えキャンペーンPR葉書が届いたことが乗り換えた理由です。 いずれバッテリーがダメになったら今度はスマホだぁ、とは考えていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/02 13:56
良いお年を!!
今年も忙しくて大したことは行いませんでしたが、年末になって買い物だけはして、いくらかのストレス解消しました。 興味ない方から見れば無駄遣い どんなものかは、いずれご紹介することにしましょう。 来年も平和で良い年となるよう、トランプさんと安倍さんにもお願いして、今年のブログも終わりにしましょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 15:32
昔のCDプレーヤーを聴いてみた
昔のCDプレーヤーを聴いてみた 先日のゴーキュッパのオーディオシステムに関連する少し昔のオーディオ機器の話です。 暫らく家の中で眠っていた2台のCDプレーヤーを聴いてみました。 きっかけは、「ステレオ時代Vol.5」に、なせ昔のCDプレーヤーは音がいいのか、というプロローグがあったからです。実のところ、ハイレゾなど最新の機器やソフトを聴いてしまうと昔のデジタル装置はちょっと・・・というのが本音。 でもどんなものかと、引っ張り出して聴いてみました。まずは、マランツのCD880J。 Jというのは日本仕様で、中身はフィリップ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/16 15:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

なべさんの真空管オーディオに関するブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる